スポーツクラブ大好き主婦のエキサイトで気楽な毎日


by mikantaishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シューズを買いました

6年間ずっと1足で通してきたジョギングシューズ。
普通ならとっくに履きつぶしているところですが、外をあまり走らないので足りてたんです(笑)。

しかし今年の正月明けにリレーマラソンの泥の海で染みついた汚れが取れず、オリーブマラソンにも出ることだし…新しく買うことにしました。

まぁ前回の泥レースで予備シューズの重要性を痛感したこともあるし、もう1足くらいないとダメだなと思ったこともあるし(単に新しいのが欲しかったということもあるし(;^ω^))

c0169568_14974.jpgメーカーはニューバランス。
私の一番好きなスポーツブランドです。

なぜか「おっ、これいいな」と手に取るとたいていのグッズがニューバランスで(^^ゞ何か縁のようなものを感じたりもするので。

やり過ぎず、シンプルかつセンスもちゃんと残ってる。
なぜか他の国内メーカーよりお手頃価格(←かなり重要ポイント)。
そのちょうどいいさじ加減にピタっと来るんです。さすがニューバランスという社名は伊達じゃありません(^^ゞ





もう一つ、苦労して探して見つけられずにいたもの。
c0169568_164514.jpgスマートフォンを入れるアームバンドです。
これが本当にシンプルで使いやすそうなのが無い!!

これを腕にはめ、スマホを入れて音楽を聴きながら走る人が多いですが、たぶんバッテリーが持ちません。
なので私は音楽はiPodで聴き、スマホは走行データをアプリで取るために着けます。
(ただしスマホは重いので実際にレースを走る事になったらウェストポーチの方が良いのかもしれませんが)

家電量販店に置いてるのはひたすらゴツくて女性には手に取るのも重そうな重装備のアームバンド。
国産のスマホはiPhoneより大きいのでiPhone用のアームバンド(これがオシャレでシンプル)も意味がありませんでした。

他のメーカーのもなぜかうちのスマホより一回り小さいポケットのアームバンドが多い…。

インターネットでは質感やゴツさが伝わらないので怖い。
最終的にイオンのスポーツショップでこれを見つけました。

やはり私の最後の味方はニューバランスでした(≧▽≦)
大きいのは仕方ないとして、サイズもぴったり。色も良い。シンプルでやり過ぎ感なし。



…持ち物から攻めるのは、やはり父譲りか(;^ω^)
[PR]
# by mikantaishi | 2013-03-10 01:29

小豆島

みなさん小豆島(しょうどしま)という島をご存じでしょうか。

名作『二十四の瞳』の舞台になった香川県の島です。

実は突然ですが、5月に小豆島に行くことになりました。

『小豆島オリーブマラソン全国大会』に出るためです!!

キャーなんて無謀な行為!!!(≧▽≦)


c0169568_22324010.jpg全国大会ですよ?!

ハーフ、10キロ、5キロの3コースに分かれていて、私が走るのは10キロです。
昨年は10キロだけで約1500人、全体で5000人が走ったそうです。

もともと5キロコースにする予定だったのですが、愛媛マラソンの経験もあるジム仲間に話すと「10キロにすれば?」と軽く言われました。

ベテランのマラソンランナーでもある古参のS永コーチに聞くと「5キロ?!まぁ~高いそうめん代やねぇ~(※)」と笑われました。
(※オリーブマラソンでは、大会後のランナーにそうめんが振る舞われるため)

そんなことを聞いていると、なんの根拠もなくイケそうな気がしてきたため(笑)10キロにエントリーしてしまったのです。

5キロと10キロには制限時間は無さそうですが(ハーフの制限時間は3時間)、自分なりにちょっと計算し、とりあえず1時間半を目安に3か月練習しようかと思ってます。

練習といっても…鈍くさい小太りランナーの私に、1キロあたり9分ペースのスピードが必要です。それもハーフに換算すると制限時間ギリギリのタイムです。

大丈夫なのか、自分…(´・ω・)

でも「今年どこかの大会で10キロ走る」というのがひそかな目標だったので、乾燥いや完走できたら何かが開けそうな気がする…なんちゃって…。

がんばれ自分(´・ω・)
少しは痩せるかもしれないし(笑)。
[PR]
# by mikantaishi | 2013-02-20 22:32 | くらし

誕生日

さすがにもうそろそろ嬉しい気分は出てこない誕生日ですが(^^ゞ11日は44歳の誕生日でした。

とはいえ、毎年必ずプレゼントを贈って下さる朔也さんに感謝。
今年はとてもしっかりしたアクセサリーボックス!
数少ないアクセサリーをバラバラに置いているので、きちんと収納する機会が来そうです(;^ω^)
いつもありがとうございます。

その他、自分で(一度は諦めたのですが)誕生日ということで…買ってしまいました。
c0169568_22484185.jpg

007の劇場公開50周年記念ブルーレイBOX!!!

昨年12月に劇場公開された最新作『007 スカイフォール』のディスクを収納する空きスペースがついていて、別途購入すると50年分22作の007が揃うというもの。
最近すっかりジェームズ・ボンドのファンになった息子と一緒に観てます(^^ゞ



ちなみに手前に写っている銃はダンナさんの遺品。
もちろんBB弾のモデルガンです(^^ゞ当たり前ですが(笑)。
(内緒で友人たちとネット購入したようだ…人にはいつも要らないもん買いすぎだとか文句言ってたくせに)。

息子が欲しいというので外に持ち出さないことを条件に譲ったもの(対象年齢が18歳以上のモデルガンであるため)。




そして、これは誕生日とは関係ないのですが…どうしても必要に迫られる事態になってきたため、ついに購入を決意…

c0169568_2254315.jpg

食器洗い機(≧▽≦)



c0169568_22544353.jpg食器を入れるとこんな感じ。




最初は本当にきれいになるのか?と半信半疑だったのですが…これがとんでもなく綺麗になるのです。
もともと洗い物が大の苦手。
すぐシンクにお皿をためてしまい、ますます洗いにくい→溜まる→洗いにくい→のエンドレス。


娘から「お母さん…食洗機買おうよ(´・ω・)」と言われ、ちょうどエクセルを習いに行っている家電量販店に相談、工事もすぐ出来るとのことで注文。誕生日にめでたく設置されました。




…洗い物が苦手な人にとって、このストレスのない生活は何ものにも代えがたい幸福。
苦手でも何でもない人にとっては「さっさと洗えばいいじゃん」で済むんでしょうけどね(;^ω^)
おかげでシンクはすっきりと綺麗になり、大型の鍋類も洗いやすくなりました。

しかしどうしても金の装飾のある食器や食洗機で洗えないものもあり、食洗機で乾かなかった食器などを置いたりもするので、今まで食洗機の場所に置いていた洗いかごは継続して使うことにしました。

手洗いより水道代が安いとのことですが、何ぶん初めて使う電化製品なので来月の水道代と電気代を見て使い方を検討していこうと思ってます。

ところでずっと疑問だった「なぜ食器洗い用の中性洗剤を食洗機に使ってはいけないのか?」ということですが…
泡が立ちすぎて洗い流すなど余計な動作を繰り返すことになり、故障や水漏れの原因になるからだそうです。
[PR]
# by mikantaishi | 2013-02-16 23:04 | くらし

恒例行事

すっかりサボってます(^。^;)
いつの間にか年が明けておりました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例行事となった香川県の「まんのうリレーマラソン」に行って来ました。

昨年は快晴・微風の稀にみる好コンディションだったのですが、今年は真逆(笑)。

まず前夜から雨。
会場についたら真っ白な雪景色に猛烈な降雪…マジッスか(;゚Д゚)

てっきり中止かと思いきや…特に中止の協議もなく開催(笑)。

前日に買ったポンチョのカッパが本当に役に立ちました。
(走り慣れたチームメイトによると本当はゴミ袋に穴を開けたものが軽いし処分が楽なので最適との事)

雪は次第にミゾレ→雨になり、コンディションは更に悪化。
アスファルトの部分はまだ良いですが、芝と土の部分が泥の海に…(´Д`)

どのランナーも泥の海と雨水で泥まみれ。
最初は汚れないようにしなきゃ…などと気を使ってましたが、コースに出たとたん水と泥にまみれて、次第に靴なんかどうでもよくなるという惨状へ(笑)。

中には凍えるミゾレに負けじとコスプレしたり、泥にヘッドスライディングする猛者も現れましたσ(^_^;

雨が小やみになると、今度は気温が下がり、凍える寒さに。

とにかく早く終わって欲しい!と祈りながらチームメイトの走りを見ておりました。

あまりにも汚れたため、帰路のうどんは省略、そのまま打ち上げに。

これほどの悪天候で、よく走ったなと思います(´Д`)
[PR]
# by mikantaishi | 2013-01-14 22:10

パソコン教室

11月からパソコン教室に通うことにしました。

20年前、ワープロ検定習得以来の「お稽古事」です。

将来的にはマイクロソフトが行っている資格マイクロソフトOFFICEスペシャリスト(エクセル&ワード)を取れたらな~と考えています。

エクセルもワードも仕事で使うのですが、基本的な使い方を知らずに
「わかる機能」だけで使っているという感じで、使いこなしているとは
とても言えないのです。

特にエクセルは表を作れる程度で、計算式を入れたり出来ないし(^^ゞ

先のこともいろいろ考えた結果、資格を持っていた方が有利なのできちんと習うことに決めました。
場所は車で20分ほどの家電量販店の中にあるパソコン教室です。

無料体験レッスンに行って来たのですが、「え、こんなことが出来たのか!」
みたいな驚きの連続でした(笑)。

パソコン使用歴が長く、使い方などは問題ないため、初心者クラスを飛ばして
基礎クラスから入るそうです。
楽しみだなあ(*^_^*)
[PR]
# by mikantaishi | 2012-10-30 15:16 | くらし